So-net無料ブログ作成
コキンチョウ ブログトップ

コキンさんがミカンを食べた~ [コキンチョウ]

そして今朝
それ美味しいの?
これ美味しいじゃん
コキンさんがミカンを食べてました
つ~か、前置きもなく突然「そして今朝」っておかしくない?
「そして」って何にかかってるの?
あっ!昨日のブログか~
って、何このあざとい文章
枕が敷布団になったような感じ
マンネリ解消のためとでも思ってください

1羽でも食べ始めれば、同じ種類の鳥は他のも食べるようになるでしょう
つ~か、昨日から食べてたのかもね

そんなこんなでミカンを食べる種類が増えたので
ミカンの美味しさに気づいちゃったか
競争相手が増えてちょっと悲しそうなカナリアさんでした




第二フィンチ村のヒーターをいつから点けようかな [コキンチョウ]

我が家で唯一カゴにヒーターが付いているのが第二フィンチ村です
少し前に寒い時が続いたでしょ
その時からカゴの横に付いているペットショップで売っているオレンジ色の奴は点灯させてます
と、言っても1400mmのカゴの横に2個だけ
上にいれば少しは暖かいかなって程度かな?
メインは
今年はヒーターを早く点けるかな
天井に付いている100Wのセラミックヒーターです
これが2個あるの
でも、12月~3月の夜間(17時~8時)だけ自動で点灯させているんです
コキンを入れたから今年は11月から点灯しようかな

そんなコキンを
私、寒いの苦手なの
男は黙って・・・
数の上では2ペア
雑居させちゃってるから繁殖無理っす
つ~か、気に入りそうな巣もないしね

明日は会社を休んで籾摺りです
ま~全部で12~3俵だけどね
でも籾摺り機が小さいから一日仕事かな
もち、籾殻の処理とかも含めてだよ
籾殻の殆どはミカン畑に撒いちゃいます
雑草避け代わりかな



あんた、化粧が派手だわ [コキンチョウ]

もう夏休みになっている会社もありますね
そんな夏休みの間は俺の仕事が入る時でもあります
つ~か、今週休みの会社には今週行って、来週休みの会社には来週行きます
長い休みの時が俺の稼ぎ時っす(一種の季節労働者?)
本当は普通の日にパラパラ仕事が来る方が楽なんですけどね

さて、そんな話しは置いておいて
化粧が派手な
あんた、化粧し過ぎよ
顔に真っ赤な化粧をしたカナリアさん
手前は胸を紫に染めたカナリアさん
同じ化粧をしたのも
僕も見て!
でも、クチバシは
クチバシは薄っすらピンクの薄化粧
薄っすらピンクのカナリアさん
えっ?カナリアさんじゃない?
おかしいな~
化粧をしたカナリアさんだと思うんだけどな~
って、いつまでも言い張っててもしょうがないな
白胸と紫胸のコキンチョウですよ
元々イエロー系の鳥が好きだから、コキンもイエロー系にしました
2ペアいます
昨年生まれらしいので今年は繁殖させる予定がないのでずっと第二フィンチ村の住人です

コキンが来たので赤が目立たなくなった
俺はちょっと地味目の君が好きだよ
ルビーさんです
でも、メスが地味で野鳥って感じがしますね

そんな第二フィンチ村の住人
みんな一緒!
色々な種類がみんな一緒で写っています
右下の方に微妙にルビーさん(♂)もいるんですよ
もち右上にはキバラカエデチョウも
つ~か、十姉妹以外はアフリカンフィンチだ~


熊ちゃん、ありがと~
確かに形はヨシゴイみたいな感じです
でも、羽色が茶色が濃いんです
だからヨシゴイと同じ種類のサギ科の何かみたいです



最後に
鳥友さん伝いで、東京の鳥友さんが亡くなったと知りました
ご冥福をお祈りします



コキンチョウ ブログトップ
「メッセージを送る」は使えません
メッセージを送る
下の連絡先のアドレスにお願いします