So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家で一番水浴び好きなのは文鳥さん [文鳥]

今日も天気が良いですね
こんな日は水浴びですよ
家から会社(茅ヶ崎)まで来るのに西湘バイパスってのを通ってくるの
途中で大磯ロングビーチの駐車場が見えるんだけどいっぱいだったね

つ~ことで、今日は我が家の水浴び大好き親子
水浴び大好き父子
父さんのようにがっしりとなれよ
やっぱ一番は文鳥さんかな
元々、カゴに付いてた水入れを使ってたんだよ
子供達が大きくなったら水の消費がとんでもね~
つ~か、みんなが水浴び終わる頃には下にちょびっとしか残らないの
今は小判型(特大)を入れてます

もちろん他の鳥も水浴び大好きですよ
つ~ことで、第二フィンチ村
私も水浴び大好きよ
僕も一緒に入れて
最後の方に水浴びに来たルビーさんとキバラカエデチョウ
十姉妹やアミメチョウ、そしてカナリア軍団が先に水浴びをして、その後に身体の大きさの順に水浴びします
小判型(特大)水入れ2個を入れているので問題無しです

カナリアと言えばパリジャンも
水浴び後だからね
水浴び大好きですよ
でも、巻毛の鳥は水浴びをすると貧相に見えてしまいます
羽が乾くともっと綺麗なんですよ
つ~か優雅?
さすがパリジャン!って感じです



一週間ぶりでございますぅ~ [文鳥]

一週間ぶりつ~か、一週間間が開いてしまいました
先週の金曜日、上前歯の位置に4本のインプラント手術を一気にやってもらいました
両側の犬歯を含めて前歯が無かったんです
そう、歯無しのじじいだったんですよ
一時入れ歯を使ったけど、しゃべると微妙におかしいんだ
仕事上、打ち合わせや電話での対応とかで支障がでそうなので入れ歯は使ってなかったの
それじゃ~やっぱインプラントにするか~
って、感じで清水の舞台から飛び降りました

前歯の部分を切開してるでしょ
その後の痛みと腫れは少なくて済んだんだけど、やっぱ何となくボォ~っとしてたのよ
いや、ボォ~っとしていたかったのよ
そんな状態で一週間!
そう!ただ怠けていただけでございます
てへへへ~~

その一週間の間に何か変ったことがあったかと言うと
何も無いです!つ~のが本当のところです
何か変ったことでもあれば面白おかしく書けるネタになるんだけどね
ま~それもあって怠けていたのかな?
って、自分の状態に?をつけるかね
あは

文章だけではなんだから
20日の文鳥
三日前の文鳥親子
21日の文鳥
二日前の文鳥親子
上の写真と下の写真を良く見てください
ねっ!


別に変った所はないでしょ!
つまらないでしょ!
って、わざわざ書くかね
あは、それが俺!ってか

さて、それ以外では山でも撮ってました
ミカン畑の雉
みかん畑で撮った雉のオスです
うちの畑は草生栽培なもので、雉やコジュケイが良く来ます
もう少ししたら、雛を連れた雉やコジュケイがみかん畑で見れるかもしれません

梅畑では
梅畑のカワラヒワ
カワラヒワかな?
他にも色々来てるけど撮れたのはこれだけ

そして、我が家では
ボタンが開花
ボタンが開花しました

他にも
白藤とつつじ
白藤とつつじですね
つつじは他にも
つつじ2
つつじ3

藤と言えば、小田原の城址公園に有名な藤棚があったよな
学校の帰りに通った記憶がかすかにあるもん



文鳥の雛が巣立ちしました [文鳥]

今日は朝から雨です
そんな雨の午前中に小田原で仕事の打ち合わせ
でも、すぐに終了
家に戻ってから鳥の世話
そしたら文鳥の雛が巣立ちしていました
まずは両親から
今は出てきちゃ駄目よ!
両親仲良く目立っています
つ~か、自分達が目立って俺の気を引いているんじゃないかと思います
だって、巣立ちした雛が
うん、隠れてるよ
2羽巣の裏に隠れているんだもん
鳥の世話をせっせとしていた時には、すの上にいたんですよ
でも、カメラを構え始めたら巣の裏に・・・
やっぱ、何か変だと感じたのでしょうか?
いや、何か変!じゃなくて、変なおじさんに警戒をしたのでしょうか?
ま~どっちにしても俺が警戒されたんじゃん
でも、撮れたからいいや!
えへ
今まで雛は4羽だと思っていたけど、巣の中にまだ3羽いるみたいです
合計5羽か
初めての繁殖で5羽を育てきった、なかなか良い両親みたいです



雛の羽色がわかってきたよ [文鳥]

天気が悪いね~
こんな天気だとミカンの薬剤散布の予定がたたないよ
自然が相手じゃ仕方がないか~

それでは、文鳥の雛から
雛の羽色がわかってきた
背中の羽がわかるのが2羽
色の濃さの違いがありますね
でも、大人になった時にどうなるか
それは成長してみなければわかんないね
多分ね

そんな雛の両親は
両親はこんな色
シナモンにしては色が薄い
クリームなのか?
いまいち文鳥の種類がわかりません
って、ちゃんと調べてないんだけどね
でも、この両親の色は綺麗です
艶もあるしね

色が鮮やかなインコやフィンチも綺麗だけど、文鳥のようなシンプルな色合いでも羽の艶とかで、鮮やかさに負けない綺麗さを発見しました
今頃だけどね

こうなると、本当に自分が何を好きなんだか分からなくなってきますよ
ま~何にしても、み~~んな魅力的です


重低音の雛っ子ってどうよ? [文鳥]

いや、重低音って程じゃないっす
他の種類の雛から比べたら低いってことで
って、それは文鳥の雛です
思ったより低音の鳴き声です
今日も世話を終わって床にしゃがみこんでいたら、頭の上から低い餌くれ鳴きがするのよ
「ジャ~ジャ~」ちょっと違うな
ま~何にしろ低い声だよね
文鳥の雛ってこんなもんなのかな

そんな雛っ子の親
子供達の悪口を書かないで!
これだけ大きくなっていればストロボ点けても問題ないしね
つ~か、すでに2~3日前からストロボ点けてたっけ?
あはは
餌くれ声が大きくなれば、多少の事では問題ないから大丈夫!
だと思う
今回は最後まで親に育ててもらうけど、せっかく文鳥なんだから手乗りも挑戦しなくちゃいけないかな


雛と言えば、今年最初の雛は
母ちゃんと父ちゃんはどこにいるの?
もちヒムネインコです
もう親分けして、ベランダのカゴに入っています


「メッセージを送る」は使えません
メッセージを送る
下の連絡先のアドレスにお願いします