So-net無料ブログ作成
コウギョクチョウ ブログトップ
前の5件 | -

ルビーさんは何を見ているの? [コウギョクチョウ]

睡蓮の花と糸トンボだけで今日は終了!
ってわけにもいかないよね?
つ~ことで、第二フィンチ村のアフリカ~ンでも
ルビーの♀はどこを見ているの?
今朝撮ったルビーのメスの写真がちょっと良さげ?
ま~自分で気に入ってるだけでもいいのよ

そんなルビーのオスは
物思いにふけるルビーの♂
なんとなく物思いにふけっているように見えます
えっ?首をちょっとかしげているだけ?
それでも俺には物思いにふけっているように見えるのよ

物思いにふけると言えば、こちらも
物思いにふけるキバラカエデチョウ
キバラカエデチョウでございます
えっ?こっちはたんに遠くを見ているだけでしょう!って?
いいの!
俺には物思いにふけっているように見えるんだからさ
って、何を無理やりこじつけているんだろうね
あは

そんな彼らは
水浴びしたかっただけだよ
すぐに水浴びに行ったり
レストランが開いてるか見てたんだ
ご飯を食べに行ったり
物思いにふけってたら生きていけないわな
つ~ことで思い込みはいけないと・・・
あっ、思い込みじゃなくてこじつけだった
あはは

そして最後は雛っ子でも
一人で寂しいよ
ヒムネの雛っ子ですよ
一羽だけだと育ちが悪いような気がします
争って食べないから食いが悪いんだろうね
それに親もご飯くれ鳴きが少ないと張りがないのかな
ま~なんにしても雛の数がある程度いた方が良いと思います
初めての繁殖だから、ちゃんと最後まで育て上げれば良しとしましょう
って、偉そうなことを書いてしまった


押すなよ!押すなよ! [コウギョクチョウ]

お祭りの日以来の更新になってしまいました
GW中は農作業日和が続いてるので、昨日まで農作業三昧でした
今日は一日会社に来てお仕事
そして明日は農作業
あはは
実に充実したGWだ!
ちくしょ~~
あっ、実際休みだったとしてもやることなかったか?
じゃ~マジで農作業できて充実してたのかも
うぅ~~ん

ってな感じで久しぶりの更新なのに相変わらずの俺でございます
そんなうちのルビーさんが
押すなよ!押すなよ!
それはあれですね!
そう!熱湯風呂!
押すなよ!押すなよ!と言いながら誰か押すまで待っているんでしょ
えっ?
誰も押してくれなかった
若しかして、誰も押してくれなかったの?
寂しいね~
えっ?俺に言われたくない?
あはは
つ~か、水浴びしたいなら自分で飛び込めよ
キバラくんなんて
自分だけで目いっぱいなんだもん
仲間がいないから、全部自分で・・・
あっ、そりゃ普通か

しかし、久しぶりの更新なのにマジでこれかよ?
大丈夫かね?俺!

では妄想も必要がない親子で
僕たちみたいに順番に水浴びすればいいのにね
文鳥親子は水浴び大好きです
もっと大きな水入れを入れてあげたいけど無理だな
つ~ことで、途中で再度水を換えました

そして、なんと一昨日と昨日新入りさんが来ました
まずは一昨日茨城から来たマメルリハのアメリカンイエローペア
私一人にしないで
ありゃ1羽が微妙にしか写ってない
それはね
ボケてるけど
ボケてしまったからなんですよ
デジカメでここまでボカすかね

そして昨日宮城から来たパリジャンフリル
ここはどこなの?
去年生まれの兄妹です
うちにパリジャンの姐さんがいますから、少ししたらペアにしてみましょうかね
でも、来年の方が良いかもしれないな
とりあえず今年はうちに慣れてもらいましょう


本当にありがたいことです
常磐道も全線開通したことだし、そのうち突撃しちゃおうかな
あっ、持って行くのがヒムネしかな~い
歯無しオヤジの笑顔で許してもらおうかな
えっ、そんなもん見せたら友達止める?
じゃ~歯が入ってからにします
あはは

マジにありがとうございました


ミカンはフィンチ村でも大人気 [コウギョクチョウ]

ただいまの時間とても天気が良いです
そして暖かいですよ
もう春ですね
春になると浮かれた奴が多くなるから気をつけなくちゃいけませんね~
って、それは俺か?
あはは
って、昼間から何を書いているんでしょう

そんな春模様が濃くなってきた今になってフィンチ村にミカンを入れるようになりました
そんなミカンに
まだ誰も食べに来てないな
ルリガシラ君が周りをうろうろ
食べようか食べなかろうか
つ~か、今食べなくても大丈夫なのか見計らっていると
私が先に食べていい?
ルビーの女の子がやってきて、先に食べても良い?って聞いているのかな?
それはともあれ
おいちい!
ミカンの上に乗って食べ始めました
それに釣られて
僕達も食べに行こうか
粒餌を食べていたルビー夫婦も床に降りそうに・・・
おミカンって美味しいね
そして、こんな感じでミカンを囲んでいました

今日初めていれたわけじゃないので、みんな味は知っています
つ~か、第二フィンチ村の殆どの村民が食べているのは見ています
一日か二日で実が無くなって皮だけになるんですよ
ま~数も多いですけどね

だから、ルビー達が食べていると
あら、良いわね
十姉妹も側で見てたりします
ちなみにカナリアもミカンを食べますよ
インコのカゴに入れると、実より皮をちみちみと齧ることが多いかな
ま~種によって違うけどね

そしてミカンだけじゃなく
たまには砂も食べよう
床に敷いているサンゴ砂も食べるんですよ
カルシウムの補給にもなって一石二鳥かな?





ルビーさんは夫婦仲良く羽繕い [コウギョクチョウ]

そして、今日も第二フィンチ村から
私が羽繕いしてあげるね
奥様が旦那の羽繕いをしてあげてますね
仲良いですね~
羨ましいですね~
そんな事を思っているのかいないのか、その上の網にいるルリガシラとキバラはそっぽを向いてます
しか~し
ん~~そこそこ!
気持ち良いよ~
ルビーさん夫婦はそんなの関係なく仲良く羽繕いを続けてます
ルリガシラもキバラも、これまた関係なく自分で羽繕い
やっぱ、自分でやった方が好きなようにできるじゃん!
な~んて思っているかどうかはわかりませんよ
でも、こちらは
僕は一人で羽繕い
オスが2羽いるだけの紅スズメだから、初めから自分ひとりで羽繕いです
羽繕いしてくれる相手がいません
今は探しませんよ
小屋が出来たら、その時に探すからね
気を長~~くして待っててくださいな


ねぇ~何食べてるの? [コウギョクチョウ]

今日は朝から茅ヶ崎に仕事に来ています
お客さんの機械の改造にね
それは、ほぼ午前中に完了したんだけど、オペレーターが夕方にならないと来ないから確認が出来ないの
つ~ことで、待ち時間にブログの更新でもと・・・

ここ2回はヒムネキキョウの話でしたね
ならば今月初めての第二フィンチ村にいきましょう
まずはコウギョクチョウの女の子が
ねぇ~そこどいて!
自分より身体が大きいルリガシラ君に、その場所をどけ!とばかりに・・・
じぃ~~っと見ているのかな

そしてルリガシラ君は
ここで食べるのが好きなの
いなくなって、コウギョクチョウさんは一番好きな場所を陣取りました
しかし、なんでコウギョクチョウさんはクチバシが半開きなんだ?
何食べてるの?
なんとシードを咥えてきたんですね
で、今度はルリガシラ君が何を食べているのか知りたそうで、コウギョクチョウさんをじぃ~っと見ています

そんなコウギョクチョウさんを気になっているのは
おっ!可愛い子がいる
隣のルリガシラ君だけじゃなく、皿巣の上のコウギョクチョウ君もですか?
あっ、ここは無理やりです
あはは
無理やりでも、最後は
赤くて素敵なお方
すぐ隣に来ましたよ

いや~暇なもんで、話を作った作った
無理やり作ったわりに面白くもなかったな~
う~~ん





前の5件 | - コウギョクチョウ ブログトップ
「メッセージを送る」は使えません
メッセージを送る
下の連絡先のアドレスにお願いします