So-net無料ブログ作成
キバラカエデチョウ ブログトップ
前の5件 | -

小さくて地味だけど可愛いの [キバラカエデチョウ]

第二フィンチ村には7種類の小鳥がいるけど、俺が一番可愛いと思っているのは
地味だけど可愛いの
そう!
キバラカエデチョウです
このかごの中では一番小さくて地味!
でも、何故か可愛く感じるんです

そして
粒餌を咥えてる顔も可愛いの
粒餌を咥えてクチバシが半開きしている、こんなお間抜けな顔も可愛く感じちゃう
元々カエデチョウかミヤマカエデチョウを可愛いから欲しかったの
で、購入する時にいたのがキバラカエデチョウ
カエデチョウとはちょっと違うけど、共に地味な中に少しだけ色があるの
そんなキバラカエデチョウ、飼っていくとどんどん可愛く見えてくるんですよ

そして、今日の最後は巻毛カナリアの雛っ子です
どう?十姉妹のおいちゃんより大きいでしょ
十姉妹より大きいですよ
そして正面から見ると胸やお腹の羽も綺麗に生え揃っているでしょ
でもね
背中が痛々しいの
背中が痛々しいことになっています
いや、今は生えてくるのを待っている状態?
巣立ちしてすぐに他のカナリアに背中の羽を抜かれてたみたいなんですよ
今は動きが早いので抜かれることはなくなりました
だから生えてくるのを待っている状態って書いたの

明日は南高梅を約500キロ出荷しなくちゃ




粟穂を独り占めさ [キバラカエデチョウ]

今朝は早くから地元のお祭りののぼり立て
つ~ても、若い子達が主で俺達はお手伝いって感じです
朝から天気が良かったよ
雨や強風だと危ないからね
そして今夜は宵宮で山車を自治会内で引き回します
明日がお祭り本番です

そんな、のぼり立てが終わった朝の第二フィンチ村
粟穂を独り占めさ
粟穂を入れ換えたら、さっそくキバラカエデチョウが来ました
おぉ~独り占めですか
やるね~
って、思うまもなく
ひと時の夢に終わっちゃった
独り占めもひと時の夢になってしまいましたとさ
つ~か、これの方が普通だわな

そんな第二フィンチ村の皿巣
早く黄色いのを出してよ
マジでカナリアを別にしないと無駄な抱卵になりますな
つ~か、他の鳥のためにも分けなくちゃいけないかも
GWに分けましょうかね
時期的にもう遅いけどね

抱卵と言えば
生まれちゃったんだもん
ヒムネの雛が3羽孵っています

今、雛が欲しいのは
巣箱のフタが落ちちゃったんだよ
マメルリハですよ
一時バンバン増えてたけど、今は増えません
つ~か、このペアだけしか巣箱を付けてないんだけどね

そして最後は、安納芋
安納芋が植えてあります
プランターに植えてあります
表面が黒いのは、籾殻くん炭です
黒いから温度も上がりやすいでしょう
つ~か、こう暑いとビニールをかけておくと蒸芋が出来上がりそうです
なもんで昼間はビニールを外して上の写真のようになっています
夜間は
夜間と寒い時はビニールで覆うの
ビニールの2枚がけです


逃げた~~ [キバラカエデチョウ]

今朝、一階にいたら廊下を鳥が飛んでるんよ
なんだ?どっかからスズメでも入ったのか?
で、その鳥をよく見たら赤いじゃないですか
あっ~~ルビーだ!
二階に駆け上がって鳥部屋へ~
第二フィンチ村の餌入れの窓?が2センチ位開いてた
昨日の夕方に鳥の世話をした時に引っ掛けて開いたままになっていたんだ
ありゃ~~
で、鳥部屋を見回したらルリガシラとキバラカエデチョウが飛んでる~
うぅ~~
つ~ことで、朝からルビー1羽、ルリガシラ2羽、キバラカエデチョウ1羽の捕獲をしました
でも、これが逃げた全数なのかわかりません
うぅ~~
明日の朝、もう一回よく見て見ましょう
そんな第二フィンチ村で今まで一番癒やしになった写真
あら~羨ましい~
キバラカエデチョウです
この写真、自分の中で一番だと思っています
写真の出来とかじゃなくて、雰囲気?表情? なんか一番癒やされるんですよ
こういうのをチラッとでも見れると鳥飼いやってて良かったと思えます

ここからガラッと変って梅畑より
プラム
プラムの木です
全体を写すと判り難いけど白い花が咲き始めたんです
プラムの花
こんな花です
まだ咲き始めだからちょこっとだけね

次は花桃
花桃白
花桃ピンク?
花桃紅
上から白・ピンク・紅の順なんです
ピンクと紅が殆ど同じに見えるのは俺だけでしょうか?

花じゃないけど
柿の芽
柿の芽が膨らんできました

プルーンとバレリーナアップルは、まだ芽が膨らんでませんでした

水浴びしようかな? [キバラカエデチョウ]

そして、いつものように第二フィンチ村
今日は一羽狙いでいきますぜ
それでは、その選ばれた一羽
水浴びしようかな?
もう少し暖かくなったらしようかな?
キバラカエデチョウですよ
水入れに止まって、水面を見たり上を見たりしています
水浴びをしようかどうか悩んでいるのかな?
ま~なんて可愛い仕草なんでしょう

そんなキバラカエデチョウに、ずっとカメラを向けていたら
あれ?撮ってたの?
気づかれてしまいました
そして、いなくなってしまった
えへへ

そんなキバラカエデチョウと違って
とっとと水浴びして、ここで温まればいいのよ
ノーウィッチおばさまは、とっとと水浴びして、ここでのんびり暖をとっています
ま~これもこれで可愛いんですけどね



水浴びは二人の世界で [キバラカエデチョウ]

今日は一日休み~
つ~か、昼過ぎに温泉から帰ってきて、近くでご苦労様会!
あはは
昼間から飲むんかい?
さすがにみんな乾杯とちょっとでおしまいでした

帰ってきてから少しだけ鳥の世話
世話を終えて少し経ってからの水入れ
二人で水入れを使えるの
キバラカエデチョウが二人で並んで仲良く水浴びを始めました
もぉ~二人の世界ですか?
つ~か、二人で入浴?
いいですね~
あはは

そんな二人に邪魔者が
私も水浴びするのよ
前の写真で水入れの陰から少しだけ見えてたパリジャンさんが割り込んできました
二人の世界はおしまいです
でも、この後もキバラカエデチョウさんはパリジャンさんを気にしないで二人で水浴びしてました
なんですか?
邪魔者なんか目に入らないんですか?
いやいや、小さいけれど負けてられないからですね
危険でなければ、そういう強さがないと活きていけませんね

そんな二人も
ここは暖かいから、落ち着くの
水浴びが終わったら、ヒーターの上でまったり羽繕い
暖かくて気持ちよくて・・・
僕に、うんPかけないでよ
暖かくて気持ちよくて、うんPをされちゃたまらないとルビー君が・・・
そりゃ頭の上にいるんだから心配だよね
足元には、うんP積もっているしね

そんなうんP話をしていると
これから食事なんだけど
これから食事だから「うんP話は止めてくれる!」とばかりにセイオウチョウに睨まれてしまいました
あはは
こじつけてしまったよ
あはは
本当は綺麗に撮れたから載せたんだけどね

綺麗に撮れたと言えば
私の脚線美は少しだけしか見せないわ
巻毛カナリアさんも!
片方だけの脚線美ってのがなんだけどね
ま~いいっしょ!

そして最後に昨日行った
リニア館に行ってきたの
リニア館にも寄ってきました
休日だから走ってませんでした
つ~ことで、昨日は山梨方面の温泉でした


前の5件 | - キバラカエデチョウ ブログトップ
「メッセージを送る」は使えません
メッセージを送る
下の連絡先のアドレスにお願いします