So-net無料ブログ作成
検索選択
セイオウチョウ ブログトップ
前の5件 | -

セイオウチョウのオスは警備係ですな [セイオウチョウ]

ここ数日、朝が寒いね
でも天気が良いから気持ちは良いです
それに昼間はかなり暖かくなるしね

そんな春の第二フィンチ村
第二フィンチ村
見難いかもしれないけど、右奥の巣の右側に十姉妹を警戒しているセイオウチョウの雄がいます
もっと大きくすると
雄が巣の警備をしているよ
大きくしたのと違います
別の写真です
俺は隠れて、カメラだけ網の前に出して写しました
巣の中の雌と右側で警備している雄がいるでしょ
警備していると言っても、他の鳥を追い回したりしてません
巣の前に陣取っているって感じです
たまに巣の上をカナリアがどしどし歩いても、雌も雄も気にしないんです
もっと繊細なのかと思っていたけど違うな~
あっ、俺に対しては警戒MAXみたいですよ
巣の前に立ったり、かごの横の撮影用の網の前に立つと抱卵を止めて逃げ出しちゃいます
だから、今までみたいに写真が撮れな~い
悲しい~

とか言いながら
ルビーと紅すずめ
しっかり横の網から撮っています
これはルビーの雄が紅すずめの雄の羽繕いをしているところです
多分ね

今まで見ていて第二フィンチ村で危ない鳥はカナリアです
それも抱卵している雌!
抱卵しながら横に来た十姉妹の羽を抜いて巣材にする子がいるんですよ
中には十姉妹と一緒に皿巣で抱卵する子もいるけどね


セイオウチョウが巣に入るの初めて見たよ [セイオウチョウ]

今日も会社で~す
そして、もうすぐ帰りま~す
でも、その前にちこっとセイオウチョウ
みつけた~
この雑然としたかごの中でセイオウチョウが巣に入っていました
セイオウチョウって皿状の巣を使うんだと思っていたんです
いや、通常そうみたいなんです
それなのに、なんとこの巣に入っていました
ま~皿巣は、セイオウチョウより身体の大きいカナリアに占拠されているから仕方が無くかもしれませんがね
たまたま入っていたのか、それはこれからどうなるかでわかるでしょう
それにしても、この雑居状態の第二フィンチ村でセイオウチョウが巣に入るとは思ってもいませんでした

明日の午前中に梅の薬剤散布をする予定です
午後からは自治会の総会だ

さ~帰ろう


セイオウチョウもいたずら好き? [セイオウチョウ]

今朝も昨日の仕事の残りをやりに相模原まで行ってきました
と、言っても1時間少々で終了
会社に戻ってから見積もり資料作り
で、帰宅途中に昼飯として「肉そばのチャーハン餃子セット
食べすぎだ~
家に戻ってから、ミカン小屋に行って、貯蔵ミカンの腐りチェック
普通の日より土日の方が忙しい気がする
つ~か、普通の日にろくに仕事をしていない気がする
ありゃ~~

気を取り直してセイオウチョウでも
一人たたずむ俺
一人、蛍光灯浴?をするセイオウチョウ
大丈夫か~~

そんな彼の後ろから
後ろに忍び込む私
頭を下げて忍び寄るようなのもセイオウチョウ
この後何をする気なのかな?
突然飛び出す私
お~~うぅ
予想外の行動に出ましたね
でも、すぐに
何で動かないの?
隣に並ぶんですよ
これも遊びなんでしょうか?

そんなセイオウチョウが羽繕い
私も羽繕いしてるの
いや、別に珍しくもなんとも無い姿です
むしろ、右側にいるルリガシラセイキチョウの女の子の後頭部のほうが珍しい
毛抜かれたんか?
それともストレス
どう見ても禿げてるぞ



セイオウチョウはオスオス? [セイオウチョウ]

この頃、なかなか綺麗な声で鳴く鳥が部屋の中にいるんだよ
もち、インコじゃないでしょ
カナリアほどでもないし
つ~と、セイオウチョウしかいないよね
でも、どう聞いても1羽だけの鳴き声じゃないような・・・
で、今のセイオウチョウはと言えば
男の子?
君も?
上手く2羽並んで前を向いた写真が撮れないんだな
上の写真は若しかしたら同じ鳥かも
で、胸が両方とも綺麗な黄色ですね
メスの証のリングが見えませんな
若しかしたら、2羽ともオスかもしれないな
いや、来たときには1羽にはリングがあったんだよ
やっぱ同じ鳥の写真かな?
な~~んて、考えていても仕方がないですね
とりあえず綺麗に鳴いているからいいやね~

次は外のヒムネさん
朝ごはんだ~
ここは親子でいるので大勢です
なもんで、昨日餌換えをしなかったから少なくなってました
換えたらすぐにこのように群がってきましたよ
好きなシードをわれ先で貪っているようです


久しぶりにセイオウチョウ [セイオウチョウ]

今日は茅ヶ崎のお客さんのところでお仕事
半日ちょいで終わると予定していたのに一日仕事になってしまいました
たはぁ~~
今朝はいつもより早く家を出たので写真を撮れませんでした
つ~ことで昨日の写真で

この頃よく囀っているセイオウチョウです
突然撮らないでくれよ~
もちろん、こんな姿で囀っているわけじゃありません
俺が少し離れた時に囀っています
カメラを向けると今でもバタバタとして、こんな姿になってしまいます

なもんで、殆どバタバタしないパリジャン君も載せましょう
僕の姿に影を入れるなんて不遜だ!
パリジャン君は、どうどうとしていますよ
網の陰が写ってなければさらに綺麗で優雅なのにな
あっ、水浴び後だから少し汚いか?
あはは

それじゃ、網の陰の少ないやつも
まだ影があるぞ
う~~ん
まだ影が写っている
つ~か、パリジャン君は巻毛で横に広がっているから影と影の間に入れるのは無理だ~


ここのところ時間があると、鳥小屋をどうやって作ろうか考えています
前にも書いたけど、こういう時間が好き
つ~か、楽しいの
ま~最後には妥協して適当になっちゃうんだけどね
えへ

前の5件 | - セイオウチョウ ブログトップ
「メッセージを送る」は使えません
メッセージを送る
下の連絡先のアドレスにお願いします