So-net無料ブログ作成
ゴーヤ ブログトップ
前の5件 | -

ヒマワリ・ひまわり・向日葵・つ~かヒマワリだらけじゃ [ゴーヤ]

今年の春?にヒマワリの苗を載せてたでしょ
それがこうなりました
まずはタイタン
咲き始め(タイタン)
咲き始めですね
花びらじゃなくて芯の部分(種ができる所ね)の周りだけ咲いて、芯の部分は緑色です
開花?(タイタン)
これが開花?
芯の緑の部分が少なくなってます
満開?(タイタン)
で、満開?
芯の緑の部分が無くなりました
でも、まだ全部が咲いているわけじゃないですね
終花?(タイタン)
芯まで全部咲き終わった状態です
種が育って重くなったのか下を向き始めました

次がドミノ
咲き始め(ドミノ)
咲き始めです
タイタンと違って芯の色は黒です
花びらも少しだけ開き始めています
開花?(ドミノ)
これが何となく開花って感じですね
芯はやっぱ黒いです
満開?(ドミノ)
芯に黒い部分が少し残っているけど満開かな?
ドミノは芯の色が黒っぽくて花びらとの色の違い出て綺麗
タイタンは芯まで色が鮮やかで綺麗
これは好き好きですな
ま~どっちにしろ、種が出来たらインコの餌になります

次は今年のグリーンカーテン
頑張れ!ゴーヤ!
ゴーヤが2階まで伸びているけど、まだ茂っているとは言えないな
グリーンカーテンには程遠い?
でも、1階部分はメロンの葉が茂っているのでグリーンカーテンの役目はしっかりしていますよ
そんなゴーヤですが、今年は新しい種類も植えました
初めての種類
サラダゴーヤだったかな?
ごつごつが無くてゴーヤっぽくないです
やっぱゴーヤと言ったら
この形が安心できる
これですよね
ちなみに、これはアバシゴーヤです

次はメロン
膨らみ始め
今年植えたメロンは、膨らみ始めは縦に長く育ちます
もう少し
少し前まで、もう少し扁平なままで膨らむのが止まっていたんです
何か足りないんじゃないか?
で、ここのところ雨が少なかったことを思い出し、水遣りを多くしました
それで、ここまで育ちました
あと少しでまん丸
これも、微妙にまん丸になる前に育ちが止まってました
水遣りを多くしたので、これから膨らむかな?
いつ頃食べれるの?
これが、今年一番についた実です
実は少し小さいけど網目が走っていますね
ところでメロンっていつ頃収穫すればいいんだ?
今まで収穫する前にウリバエ(ウリハムシ)の幼虫に茎の根元に入られて枯らされて収穫したことがないんだよ
今年は植える前にコガネムシの幼虫対策用の農薬を混ぜたから大丈夫かな?



ヒマワリ屋敷になっちまう [ゴーヤ]

今週は特急の設計仕事で昨日まで忙しかったよ
今日も少し前まで、今日納期の構想提案書を書いてた
つ~ことで、ブログが書けなかったよ!の言い訳から始まりました
あはは

では、久しぶりに行きますか
つ~ても、鳥じゃないんだけどね
今朝の庭
ひまわり1
後ろが新芽の時にも葉が紅い紅葉です
右側後ろにミカンを刺すボケがあります
ここに10本位のヒマワリがあります

次は
ひまわり2
玄関横に5本

ひまわり3
春にチューリップが咲いてた場所です
土が柔らかく深さが無いので、少し前の風で倒れました
つ~か、本数が多すぎでしょ
数なんかわかりません
残った苗を全部、ここに植えちゃったんだもん

庭の他の場所に20本位、畑に10本位植えてあるかな
そんなこんなでヒマワリ屋敷状態です
あはは

去年まではゴーヤが凄く延びる家だったのに、今年はヒマワリ屋敷とな
で、そのゴーヤといえば
ゴーヤが負けてる
何かゴーヤがメロンに負けている・・・
今年のメロンは伸びが良いけど、実は1個しか着いてない
そして、密かにうどん粉病が蔓延しそうな感じです
薬撒いちゃおうかな





グリーンカーテンは四日間でも伸びるね~ [ゴーヤ]

育つとかの話ならグリーンカーテンの話もしなきゃね
って、ことで
まずは29日のグリーンカーテン
これは29日のグリーンカーテン
これが今朝の
今日のグリーンカーテン
アルミを超えましたよ~~
良いねいいね
ゴーヤも伸びているけど、それよりもカボチャの伸び具合がすげ~や
でも、カボチャは葉が大きいけど密生しないからグリーンカーテンには不向きですね
そのうち下から伸びてきたゴーヤが弦を巻きつけるのには役に立つでしょう

伸びるといえば、アニバーサリーメロンも
これは29日のアニバーサリー
そして今日の
今日のアニバーサリー
こちらは全体の伸びじゃなくて、玉(実)の伸びです
たった中三日で大きくなりました

これよりもさらに大きくなったように見えるコロタン
これは29日のコロタン
上が29日のコロタンで
下が今日のコロタン
今日のコロタン
マジに一気に大きくなっているでしょ
こう大きくなるのが感じられると嬉しいですよ
うっひゃ~~

去年より2週間早いぞ! あっゴーヤの話です [ゴーヤ]

今年のグリーンカーテンは伸びが速いですよ
一昨日位にベランダまで伸びました
では、今日のゴーヤ
ベランダにやっと届いたね
去年の写真を確認すると7月10日前後でベランダまで伸びてました
今年はゴーヤが2本と夕顔?が1本ベランダまで伸びました

ちょっとアップで
夕顔(かんぴょう)とゴーヤ
左側の夕顔?2本のゴーヤの右側は実は同じ茎から出ています
そう夕顔が台木でゴーヤが接木されてたんです
本当は台木から出た芽は取り去らないと本来の芽の伸びが悪いはずなんですよ
でも、このゴーヤは夕顔が伸び始めたら一気に伸びたんです
夕顔が光合成で作った栄養が上手くゴーヤ側に渡ったみたいです
あっ、夕顔って書いたけど本当は何だか分かりません
この後、夕方白い花が咲くようなら間違いなく夕顔です

ベランダ側から見たら
兄ちゃん、下から変なのが伸びてきてるよ
ヒムネのブラック兄妹のカゴの向こう下側に見えてますよ
ゴーヤも夕顔も伸びが早いから、あっと言う間にヒムネのカゴを超えていくでしょう

ここにあるのはゴーヤと夕顔だけじゃありません
双子のメロン
アニバーサリーメロンの実です
本当は、これみたいに2個も一緒に付けちゃ駄目なんですよ
でも摘果できないんです
去年、枝を切って病気で枯らしたもんでね
摘果も怖くてできないんだよ~~
農家失格だ~~
ま~売り物じゃないから大きくしなくてもいいんだから、このままでいいか~~
つ~か、小さくても量を多くしたほうがいいか~~
そんなアニバーサリーメロンも今年はベランダまで届くかもしれません
一番上の写真で、ベランダの下の屋根の高さまで伸びているんだもん
あと50センチ近く伸びればベランダだ~
ベランダでメロンの収穫だ~~
あっ、網が邪魔で中から収穫できないんだ
ありゃま!


買ったゴーヤの1本が変だ! [ゴーヤ]

このところ暖かい?暑い?からゴーヤもメロンも伸びが早いです
前から見ると
去年はゴーヤだけに尿素肥料を与えたけど今年はメロンにも与えちゃった
尿素系の肥料は伸びが良くなるけど、与えすぎると花の付が悪くなるんだよね?
基本、ここはメロンもグリーンカーテンの一部だからいいか~~
で、そんなメロンとゴーヤだけど、矢印のところのゴーヤの葉が変でしょ

裏から見ると
このゴーヤ、何か変だ
右側に伸びているのはゴーヤの葉じゃね~ぞ
元木の方が伸びてるぞ
元々、このゴーヤは接木苗なんですよ
元木(台木)にゴーヤを接いでるのね
ゴーヤ自体も丈夫なんだけど、それより丈夫なのを台木にするんだ
で、普通は台木の芽の下で接ぐから台木は伸びないのよ
で~~も、このゴーヤは台木から芽が伸びてる
つ~か、ゴーヤより太いじゃん
で、普通はここで台木側の芽を切るんだけどね
台木が何だか知りたいのでこのまま伸ばします
グリーンカーテンになるなら何でもいいや~~
との思いと好奇心でね

そして安納芋も
安納芋の芽
早く伸びろ~~
つ~か、いっぱい芽が出ろ~~

前の5件 | - ゴーヤ ブログトップ
「メッセージを送る」は使えません
メッセージを送る
下の連絡先のアドレスにお願いします