So-net無料ブログ作成
検索選択
アミメ鳥 ブログトップ
前の5件 | -

アミメさんも十姉妹村の住人になったね~ [アミメ鳥]

そして最後はフィンチ編
って、久しぶりに書いたな~
うんうん
と、自分自身で感慨にふけっています
あはは

それではアミメさん
私も、ここの住人になれたわ
前に十姉妹の雛に餌をあげたりしてたしね
今では完全に十姉妹村の正住人です
十姉妹とアミメさんの間で子供もできるんですよ
ま~どうなるかはアミメさん任せです

そんな十姉妹の巣
あれ?こっちに来たの?
今日は巣を交換してみたの
久方ぶりに巣の交換をしてました
つ~か、元々左側にいた十姉妹が右側の巣をのっとったって感じですけどね
しかし、十姉妹って本当に穏やかな鳥ですな

種類が違ったって子育てに参加したいのよ [アミメ鳥]

今朝、写真を撮っている最中にカメラが壊れた~~
突然、画面に「カメラミス」って出てきておしま~い
うわぁ~~
って、言っても殆ど撮影終わる頃だったから今日は問題な~し

それでは、子育て中の十姉妹カゴ
茶色いお姉ちゃんがご飯くれたの
この巣の上に子供が止まって餌くれ鳴きをしてたのよ
で、十姉妹の親が餌をあげた後で、アミメさんが餌をあげ始めたの
あんなに鳴いたら、ご飯あげたくなっちゃうのよ
あれだけ鳴くと母性本能が出てくるんでしょうか?
種類が違っても餌をあげたくなっちゃうんでしょうね

自分の子供じゃなくても餌をあげるのは
私達だって、子供がいたらみんなで育てちゃうわ
そう!フィンチ村のキンカさん達もですね
つ~か、自分の子供以外に餌をあげるのを見たのはキンカさんが初めてでした
それでも同じ種類の子供だからありえるのかな?
とは思っていたけど、今朝のアミメさんが十姉妹の子供にあげるように種類の違う鳥の子供にあげるのは初めてです
複数鳥飼は面白いな~

アミメ鳥は綺麗好きよ [アミメ鳥]

午前中は、家の近くの会社でちこっと打ち合わせ
そして、午後から代掻き前の田んぼに肥料撒きと水入れ
それから会社に行きました

さて、それでは今日の鳥さん
左の脇の下をお手入れしなくちゃ
水浴び大好きな十姉妹カゴの皆様
みんなびしょびしょになるまで水浴びするけど、その後が違うの
十姉妹は、わりと濡れたままで平気なのにアミメさんはお手入れお手入れお手入れ
もぉ~お手入れ命!ってな感じです
左の脇の下をお手入れしたあとは
右側もお手入れするの
お腹もお手入れするの
右側もお手入れ、そしてお腹もお手入れ
つ~か、ずっとお手入れ
だから羽の艶がいつまでも綺麗なんだね


外カゴのルビ娘が餌を食べに巣箱から出ていたからチェックしたら赤目が2羽に黒目が2羽
そう、ルチノーが2羽にノーマルが2羽ですね
でも、まだ写真は撮りません
会社に行く前にカゴを見たら、ルビ娘は巣箱の中に入って見えませんでした
よっしゃ!まだ育雛してるぞ

決意表明 [アミメ鳥]

なんだ
凄い硬いタイトルだぞ
俺らしくないな
だよね

そう、決意表明したのは
今年は俺達の年にするぞ~~
なんとアミメさん
そして、そのバックには小紋さんが2羽
三頭体制?
な、わけないか
つ~か、アミメさんは自分達以外に関心がないし
小紋さんはバックに隠れるかだけだしね
でも、体格的にはアミメさんに決意表明してもらいたい感じです

そんな気ないわ! [アミメ鳥]

今日は28日
今年も、あと3日しかないね
少し前に衆議院選があったけど、うちでは村長選をいつやるんだろう?
そんなフィンチ村
私達は村長になる気ないわ
唯一のノーマル系?
アミメさんや小紋さんは、村長になる気が無いみたいだね
つ~か、アミメさんは元々我関さず!だし
小紋さんは、護衛任務に携わるだけだし
そうすると、やっぱキンカさんだよね
白キンカさんだと誰だかわからないし
やっぱ、ノーマル系?
って、それじゃ選挙じゃないじゃん
あはは
基本、身体が大きくて威厳が有って、なおかつボケがあるキンカさんが次代の村長かな
ま~そんなすぐに決める必要もないしね
フィンチ村の村長はいつのまにやら決まるってのがいままでだったから、それでいいか~~

次はカナリア
たまには一緒に写ってあげようか
久しぶりにみんな一緒に写ってくれました
そうなんです
俺がかわいそうだから一緒に写ってくれたんです
代わる代わる前に来て目立ってても、それが続けば書くことなくなっちゃうじゃん
そんな俺がかわいそうだと思ったんでしょうね
あは


そして最後は・・・
お餅もつきました
12人でやった納会の写真
つ~か、始める前です
朝からモチをつきました
以前は臼と杵でついたけど、さすがに今では機械になりました
以前と言っても10年経ってないかも
経験者も少なくなったし、これからずっと機械でつくんだろうな
少し寂しいな

前の5件 | - アミメ鳥 ブログトップ
「メッセージを送る」は使えません
メッセージを送る
下の連絡先のアドレスにお願いします