So-net無料ブログ作成
紅スズメ ブログトップ
前の5件 | -

水浴び終わったら、どこに行くの? [紅スズメ]

今日は朝から雨ですね
同じ雨でも、もうこの時期の雨は寒さを感じませんね
庭にも水仙やクロッカスの花が咲き出したしね
あっ、水仙は正月から咲いてたわ(種類によって順々に咲いてます)
クロッカスも一気に咲いたら綺麗だろうなと植えてのに、今はまだパラパラと咲きだしたところです

さてそれではベニスズメの水浴びから
みんないなくなったから水浴びしよう
紅スズメってわりと臆病?
他の鳥がいなくなってから水浴びすることが多いです

でも、水浴びすると
うふっ、気持ち良いな~
これは恍惚の表情?
人が温泉入って「ふぅ~~~~」って言っているのと同じかな

そして、水浴びが終わると
水浴びが終わったら、ここでまったり
だいたい、いつもと同じ皿巣の上でまったりたたずみます
と、言っても他の鳥にどかされるのも多いんだけどね

水浴び終わって、どこで寛ぐかは鳥によって違います
水浴びが終わったら、ヒーターの上でしょ!
ルビーの女の子は大概この網の上
だって下にはヒーターがあるんだもん
ルリガシラやキバラは隣の網の上にいるのが多いかな

ついでにルビーの水浴び姿も
ルビーの水浴び
これは男の子ですね
大概、こんな感じで頭を水に突っ込んで水浴びをします
うちで、水入れの中に入って水浴びするのはカナリア・十姉妹・キンカくらいかな
あっ、インコは別でね




叫べ~!おもいっきりシャウトしようぜ! [紅スズメ]

今日は、いつもより早く仕事に出ました
つ~か、7時に家を出たんだから、いつもよち2~3時間早いつ~の
あっ、いつもが遅すぎるのか
てへ
一度、会社まで行って、そこで一人乗せて相模原まで~
でも、圏央が海老名まで延長されたから楽です
つ~か、新湘南BPまでつながれば、すげ~楽!
今年度中だから4月前には繋がるんだな

さて、それではシャウト中の紅すずめ
こうやって叫べば気持ち良いんだぞ
ねっ!
頭振り振り叫んでいるんだぜ

パリジャンさんものりにのって
私もシャウトするの
頭を振り回しているぜ!
えっ?
違うように見える?
それは音声がないからわからないだけですよ


ま~羽繕いや水浴びしているだけなんだけどね
シャッタースピードが遅いから、こうなっただけですね
ま~無理やりにも程がある!ってか?
それが、おいらのミューバード!
って、意味がわかんね~

明日も同じ所だから早いぜ!



一月前との比較 [紅スズメ]

今朝のフィンチ村Ⅱで変わったところはカナリアの事って書いたよね
それは先週と比べて変わったところです
一月前、そうフィンチ村Ⅱが出来てから変わったところがありました
まずは一月前、11月10日の写真
矢印の先のクチバシに注目
手前から2番目の紅スズメのクチバシを見てください
そう矢印の先です
これは紅スズメのメスのクチバシです
ベランダにいたペアのメスなんだけどクチバシが長くなり横にも広がってました
横に広がっていると言っても、薄く広がってたのね
そう、餃子の羽(皮)みたいにね
時々、捕獲してハサミで切ってたのよ
それがフィンチ村Ⅱに移してから
クチバシが綺麗になりました
これは一昨日の写真なんだけど綺麗になっているでしょ
朝で寒いから少し丸まっているけどね
ベランダにいた時の方が直射日光にも当たってたしね
何で綺麗になったんだろう
良い方に変わったんだから嬉しい変化です

紅スズメといえば
この子は絶好調って感じ
未だ綺麗な羽のままのオスです
でも
絶好調でも独り者なんだ
ここに移す頃に足の悪かった奥様が亡くなってしまったので今は独り者です


明日は、またミカンの貯蔵箱への移し作業です
収穫は明後日で終了予定です
収穫が早く終われば、貯蔵箱への移し変えも明後日で終了するかも
どうなるかな~


久々の顔見せです [紅スズメ]

またまた間が開いてしまいましたね
風邪は殆ど治っているんですよ
そう、ただのさぼりです
てへ

そんなサボっている間の土曜日には籾摺りをやりました
他に何か仕事やったかな?
もう忘れてしまいました
マジに危ないな

忘れると言えば、このところずっと載せてない紅すずめさん
たまには顔見せしようか?
2ペア共に元気ですよ
色落ちしてたオスもまた婚姻色になりました

次は色々有ってみんな良い!のキンカさん
色々あってみんな良い!でしょ?
パイドやブラックチークとか他の遺伝子とかが交じり合って何がなんだか分かりません
でも、それもまたキンカさんの魅力だと思います
つ~か、そう思わないとどうにもなりません
まずは何より、元気に自育するキンカさんが一番です

そして、今日もセイオウチョウ
僕達の魅力がわかるかな~
鳴き声もなかなかだけど、見た目もなかなか魅力的です
つ~か、元々黄色系って好きですしね
そういえば、今朝1羽が、もう1羽の前で懸命に踊って?ました
やっぱオスメスのペアなのかな?

そんな、顔を見せてくれるフィンチと違って
僕はパス!
マメルリハのモーブ君です
コバルト君と一緒にきたブルーとペア組しているんだけど、2羽共に巣箱の中にいることが多いです
つ~か、俺の顔を見ると巣箱に戻ってしまいます


キットウココさんに色々な鳥が入荷してる~~
つ~か、欲しい鳥が多いんだけど
行くか
う~~ん
悩む所っす

紅すずめ君のソチオリンピック [紅スズメ]

うわ~
分けのわかんないタイトルだよ
いや、オリンピックのハーフパイプを見てるんですよ
えっ?理由にならない?
ま~いいじゃないですか

では、紅すずめ君
僕もハーフパイプに出たいぞ
掴んでいるのは止まり木だけどね
ちょっと長いボードに乗っているみたいでしょ
ちゃうか~

そしてマメルリハのコバルト君は
僕はジャンプに出たいな
羽を微妙に広げてジャンプの真似ですね
つ~か、君たちは飛べるんだからジャンプじゃないでしょ!

コバルト君が出たらモーブ君も
えへへ ペア競技がいいな~
モーブ君は奥様と離れたくないみたいです
なもんでペア競技が良いか?
つ~か、冬でペア競技ってなんだ?
あっ ダンスとかペア そりゃフィギュアだな
う~ん、君たち夫婦の姿じゃな~

そしてフィンチ村
僕は水泳だな
メドレーの選手だよ
え~と
その濡れた姿は何?
水泳?
冬季競技じゃないでしょ!
えっ?オーストラリアは夏冬逆だから良い!
う~~ん
確かに、君たちの故郷はオーストラリアだけどさ・・・



前の5件 | - 紅スズメ ブログトップ
「メッセージを送る」は使えません
メッセージを送る
下の連絡先のアドレスにお願いします