So-net無料ブログ作成

知らない間に、こんなに雛がいた~ [全部]

また一週間近く開いてしまった
その間に田の代掻きやって田植えまで終わってしまったよ
あっ、青梅の収穫もやったな(俺は収穫やってません。収穫したのを出荷しただけです)
つ~か、ミューファームの仕事で忙しかったってのもあったのね

さて、そんな忙しかった間でも写真だけは撮ってました
それでは、まずアルビノヒムネの初めての雛
アルビノヒムネの初雛
去年生まれのアルビノ♀とブルー白胸♂ペアの雛です
♂親のブルー白胸にはイノ遺伝子が入っていないと思うので、生まれる子供は全てブルー白胸?
親の遺伝子が全て分かっている訳でもないので予想としか言えないけどね
でも、子供がオスならイノ遺伝子持ちってことだけは確かです

こちらも子供がオスならイノ遺伝子持ちの
アキクサの雛
外カゴの執事j(ノーマル/ルチノー)とルビノーの子供です
去年の子供も、ノーマル・ローズ・ルチノー・ルビノー?と全てまだいます

次はフィンチ村のキンカ
巣立ち雛もいた~
突然、巣立ち雛を見つけてしまいました
ちなみに、もう1羽床にいました
で、全ての巣を良く見たら
キンカの雛
巣立ち間際の雛が2羽
巣立ちした雛は、ここから先に出たんだね

ってな感じでブログを書いてなかった間に見つかった雛達でした

そして、前のブログで載せたカナリアの雛は
母ちゃん来ないかな
あれ~
これが5月31日の姿です
親鳥を待つ姿と、親鳥が餌をあげていなくなった直後の姿です
実は親鳥以外に十姉妹が餌をあげている現場を一度見ました
見たのは一度だけだから、その後もあげているかはわかりません
そして、今朝の段階で
背中に羽が生えてきた
背中に羽が生えてきているのが見える程度に成長しているのが確認でしました
ちなみに3羽育っています


キンカの雛



雑居部屋の方が村よりでかいな [全部]

今日も少しだけ仕事
つ~か、磯子に品物を取りに行って、東名の横浜IC近くの会社に納品
そして茅ヶ崎に戻ってから帰宅
だから少しだけ仕事ってこと

さて、それでは
フィンチ村
まずはフィンチ村です
最後の雛っ子も混ざってますね
キンカだけは増えてます
つ~か、小紋さんは女の子がいないから増えるわけないわな

増えるといえば
俺の血が入ったのがいない
元フィンチ村Ⅱ
あえて言えば十姉妹村かな?
ここも増えそうな気配ですね

でも、この二つの村より人口が多いのに
ここのが多いから町だぞ
ただのコザクラ雑居部屋です
そうずっと雑居部屋なのにフィンチ村より人口が多いの(多分)
それなら、村より町?
いや、やっぱり雑居部屋だな

雑居部屋と言えばマメルリハ雑居部屋も
村でもいいよ
ってな感じで大所帯の部屋がインコ・フィンチ共に2箇所あります
そんな大所帯のカゴをもっと大きくしたいな~~


そして、今夜も蛍 [全部]

今夜も蛍を見に行ってきました
つ~か、今日が本番なんです
湯沢スキーツアーズの先生と姪っ子の友達の蛍見学ツアーだったんですよ

それでは今夜の蛍
手振れじゃないよ
目の前を飛んだ蛍の輝跡
なんとISO12800で撮ってます
2枚目の写真は奥の点になっている方にピントを合わせて撮ったら、目の前を別の蛍に飛ばれてしまったんです
かなし~~

そして、きっちり蛍が写っているのは
手のひらの蛍
手のひらまできっちり写ってますな
これは昨日と同じ所で撮ったんですよ
携帯カメラとISO12800の違いですね

マジに撮るなら、三脚とリモコンシャッターが必要だな
しかし、今夜もカエルの鳴き声がすごかったです


外カゴから、危うく脱走されるとこだった [全部]

朝の鳥の世話の時
何気に外カゴの外扉(左側の)を開けると、目の前に網に1羽
あれ?と感じた瞬間、手が出てました
噛まれるとか考えれませんでしたね
実際噛まれなかったけどね
それは
この中に脱走犯が
右側にいるクリームルチノーです
いや~ビックリ!
でも、それだけじゃ終わりません
入り口を開けてクリームルチノーを中に入れた時にふと右側から視線が・・・
慌てて外扉を閉めました
そこにいたのは
ここにもいるな
ブルーパイドが2羽出てたんです
2羽同時に捕まえれるか
う~ん
虫網を持ってきて、何とか2羽捕まえました
なんせ、室内と違って逃げたら、そのまま下界ですからね
折角だから、他のコザクラも
僕は違うよ!
これで、たぶん全部のコザクラが写っていると思います

実はコザクラ以外でも
隠れているんだから
なんと、ヒムネのクリームも脱走してました
コザクラの件があるから、外扉を開ける前によく見てたら、何か下のほうで動く気配が・・
クリームが一番下の床と網の間で、こっちを見てました
水入れを入れる場所の蓋が軽かったので押して出たみたいです
捕まえてカゴに入れた時にメスが巣箱から出てたのでチェック!
卵が3個ありました
嫁さんが抱卵している隙に何をしようとしたんだろう?

そして最後は
僕こそ脱走したい位だよ
同居しているのに相手にされないのは辛いよな~
うんうん
って、俺にはそんな経験ない・・・かな
あはは



やっぱパリジャンフリルから行きますか [全部]

昨日の朝から奥歯の内側が腫れてさ
夕方には唾を飲み込むのにも覚悟が必要なのよ
で、鎮痛剤を探したのにうちにはない!
あはは(引きつった笑いやねん)
鏡で確認すると、もうすぐ破れそうな感じ
仕方がない、寝るか~
って感じで寝ても1時間位で目が覚めてたの
でも夜中に破れて、その後はすっきり!
なもんで、昨日は1枚だけ写真をアップするのでいっぱいいっぱいでした

はい!もちろん長い言い訳でございます

つ~ことで、まずは今日のパリジャン
なんなの?
こんな近くでカメラを、それもストロボを点けて向けられることはなかったでしょ
てへへ
でも、そのうちに慣れてくれるでしょう
左側の子は、ちょっと気が弱そうな目
気が弱そうな顔なんて失礼よ!
頭のフリルでそう見えるんでしょうね
丁度寝癖君みたいな感じにね
もう1羽の子は
私の顔を見たいなんて100年早いわ!
高Pだ!
うわ~~い
ぞくぞくするぞ!
って、変態丸出しだ
まずいまずい
パリジャンに変態だと思われたくないぞ
そんなパリジャンフリルは2羽とも去年生まれの子です
「熊地蔵の趣味三昧」の熊ちゃん曰く
「一年経てば、初めの年と比べようもなく綺麗になる」とのことです
俺にとっては、もうすでにフリルフリルで綺麗なんですけど
つ~か、これ以上に綺麗になるなんて、俺どうしよう
心構えをしておかなくちゃ
そんなパリジャンフリルのカゴだけは夜になると自動でヒーターが入ります
つ~ても、周りを囲ってないからヒーターの上が少しだけ暖かい位かな

こんな感じにメインをパリジャンに取られてしまった紅すずめは
メインをパリジャンに取られそうだ
え~と、すまん!
「取られそうだ」じゃなくて、取れれてしまったんだな
でも、春になって繁殖でもしたらメイン復活できるかもよ
頑張れよ

メインと言えば
私だって昔はメインを張ったのよ
そう、アキクサのルビ婦人です
この子も以前メインを張ってたんですよね
今では子供たちと楽隠居?
なわけないか

そして最後は
さっき間違えてあいつの手に乗っちゃったよ
今日の餌換えが3時ころになってしまったんだ
で、その時に何を慌てたのか餌入れを持っている俺の手に乗ったんですよ
それとね、餌入れを取り出すときにはクリームも手に乗ったんですね
えっ、餌がぎりぎりで慌てたんだろ!って
そ~かもしれない
でも、餌入れの餌が無くなっても一日分以上は床に散らばっているもん
って、掃除してないのがばれる~~

「メッセージを送る」は使えません
メッセージを送る
下の連絡先のアドレスにお願いします