So-net無料ブログ作成
コザクラインコ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

巣箱が無くたって子育てできるもん [コザクラインコ]

お久しぶりでございます

実は寒い中、ドキドキする出来事がありました
つ~か、今まで載せれなかった事があったんです

それは外カゴのコザクラ雑居部屋のこと
巣箱は巣材の材料?
床に齧り木代わりにセキセイの巣箱を置いてあったんです
そして、見事に齧り木代わりにボロボロにしてました
が~~
上の写真を見ての通り、巣箱の外側で雛が生まれていました
いや、そりゃ抱卵している時からわかっていましたよ
でも、まさか孵化するとは思ってませんでした
孵化してからも寒い季節だから育つとは思ってなくて写真も撮ってませんでした
つ~か、写真を撮って載せても、すぐに亡くなりましたって書かなきゃいけなそうでね
書けませんでした

それが、ここまで育ったんです
寒くないもん
全部で3羽かな
育ちの違いがあるけどね

本当は、もう外カゴにビニールを張りたいんだけど出来ないのよ
この寒い中、そんなことをしたら親鳥が雛から離れちゃうじゃん
そうすると体温が落ちて亡くなっちゃう可能性があるじゃん
今は、もう少し育つまで待ちましょう


姿勢の良いコザクラさん [コザクラインコ]

今日は一日平塚のお客さんの所で仕事をしてました
朝出るのも、いつもよりずっと早かったです
つ~か、いつもが遅いのか
てへ
なもんで今日の撮影は無しっす
代わりに一昨日の外カゴから
背筋ピーン
目の前で背筋ピーンのコザクラさん
「背筋ピーン」といえば、某ランドセルのCMで使われてた言葉ですね
そういう言葉は思い出せるのに、物の名前とかを思い出せないことが多くなった今日この頃
うわ~~
年かな?


コザクラさんの造形美 [コザクラインコ]

何日か前のブログで、今日はミカンの薬剤散布をやる予定って書いたよね
昨日の雨で、たぶん登れない場所がありそうだから明日に延期しました
登れないと言っても、畑の中の坂道が濡れてると、軽トラがスリップして登れないって意味です
今日一日天気が良かったから明日は大丈夫でしょう!

それでは、そんな天気のよい今朝の外カゴから
私達が作った止まり木の形良いでしょ!
コザクラ雑居部屋です
止まり木の形が絶妙になってきました
うちのコザクラさんには彫刻の才能があるみたいです
えっ?固い節を齧ってないだけじゃん!
なんて、言わないの!
夢を持ちましょうよ
夢を!
つ~か、絵画とか彫刻とか音楽とか、その方面の才能が0の俺にはコザクラさんが凄く見えるんですよ





キットウココの伊藤さん、俺も応援しているよ
行って話してれば、鳥に対する愛情がわかるんもん
そんな伊藤さんもキットウココも好きですよ
あっ!アンさんもね(アンさんのファンですよ)
あはは

応援と言えば、「親父よもっと怒ってヨシ!」ってタイトルで応援しているブログもありますよ

外カゴに気持ち良さそうな日が差してるね [コザクラインコ]

このところ暖かい日が続いていますね
そんな日には外カゴの鳥が嬉しそうです
では、外カゴのコザクラさんから
やっと気持ち良い季節になったよ
日が当たって気持ち良さそうでしょ
この季節は暑過ぎにもならないからね
つ~か、これから6月頃までが気持ちよい季節です

そんな季節にアキクサさんは
お母さんが出てこないね
ルビ娘が巣箱に篭っています
雛が孵って少ししたら、まだ同居している子供達を離しましょう

そんな外カゴは
ユキヤナギに囲まれて
防災用の土手に植えられているユキヤナギの花に囲まれています

そんな花は庭にも
野良ムスカリ
野良スイセン
庭といっても、花を植えてる場所じゃないんですよ
ムスカリなんか、俺が車の向きを変える場所で咲いてます
上手い具合いに、タイヤが通らない場所にはえています
つ~か、俺の車に轢かれなかった幸運の花ですね

夕方なのに水浴びしちゃったよ [コザクラインコ]

今日も仕事に行きました
つ~か、土日のほうが仕事が入ることが多いんです
ま~仕方が無いわな
で、帰ってきたのが5時頃だったかな
それから外カゴの世話

そしたら、暗くなってきたのにコザクラさんは
仲間が夕方なのに水浴びしちゃったよ
水浴びをしてました
こんな時間に水入れの交換してごめんよ~~
つ~か、冬の夕方、それも外カゴなのに水浴びするなんてコザクラさんて凄いわな
3月だから、もう冬じゃないか?
それでも凄いわな

それじゃ~俺も水浴びしに行くか!
あっ、ちゃんと風呂ですよ
一応、お湯ですよ
コザクラさんと一緒には住めないな
あはは

前の5件 | 次の5件 コザクラインコ ブログトップ
「メッセージを送る」は使えません
メッセージを送る
下の連絡先のアドレスにお願いします