So-net無料ブログ作成
検索選択
コザクラインコ ブログトップ
前の5件 | -

どれが、あのコザクラの子供なのかわかりません [コザクラインコ]

あっと言う間に前の更新から一週間以上経ってしまいました
つ~ても、今回は仕事がちこっとたてこんでいたので余裕がなかったんです
と、また言い訳から始まったミューバード
あいも変わらずダメダメな始まりです
あはは

さて、子供と言えば外カゴの床で育ったコザクラですね
もう子供がどれだかわかりません
この中に子供がいるかも、もうわかりません
つ~か、元々パイド系ばかりだからね
どれがどれだか???
どうせ誰だかわからないんでしょ
どうせ誰だかわからないんでしょ!
と、ばかりにそっけないコザクラを載せてみました
違うか~~~
って、なんて懐かしいフレーズ
あはは
懐かしいと言えば
君は一番の古株かも
切れた足環をつけている
そう、これはコザクラの繁殖をしていた初期に・・
ん?2番子位だったかな?
ま~何にしても初期の子供に着けた足環です
雛の時に入れれずに、巣立ちしてから足環を切って入れたんです
確か「MBF LB001」ってな感じの番号です
ちなみにマメルリハには「LB」のところを「PP」にした足環です
その頃は、今の鳥部屋だけでカゴが収まっていたんですよ
懐かしいな~

おっと、マメルリハも載せようかな
久々のotiri
マメルリハって言ったら、やっぱ「otiri」でしょ!
それも、アメリカンイエローやルチノーの黄色いotiri!
つ~ことで、ルチノーのotiriでした
あはは
otiriフェチは相変わらずです
あっ、小鳥限定ですよ
って、わざわざ言い訳する俺!
あはは

そして最後はアキクサインコ
朝ごはんだよ~
完全荒鳥なのに、餌を交換するときに餌入れから手でどかさないといけないこともあります
飼い主と一緒で、食い物命!ですか?
あはは


あのコザクラの雛っぴは、とうに独り立ちしています [コザクラインコ]

今日は久しぶりに外カゴからいきますか
つ~ことで、コザクラ雛っぴ
もう大人と一緒に止まれるんだよ
もう、どこにだって行けるよ
上の写真では、一番奥の子が独り立ちした雛っぴです
クチバシに黒い部分が残っているでしょ
パイドだからクチバシに白い部分があるけど、パイドじゃなければまだ黒いクチバシだったような気がします(このところコザクラを繁殖させてなかったから記憶があやふやなの)
コザクラは真冬の外カゴでも繁殖しちゃうんだね
つ~か、また床で抱卵している奴がいるんよ

繁殖と言えば
そろそろ嫁さんを紹介してくれよ
ヒムネのブルー白胸も、そろそろペアにしてあげないとな
まだ恥ずかしいわ
このアルビノとね
イノ遺伝子持ちのブルー白胸(オス)ができるね
ブラックは、一回だけ繁殖したらぺア組解除の予定です
つ~か、ペア組しないヒムネは製作予定の鳥小屋に入れるって前に書いてたよね
あの鳥小屋計画はどうなったんだろう?
このビセイも同じく鳥小屋に・・・ってね
なのに、まだ何もやってね~~~
影も形も基礎さへね~~
だって寒いんだもん



ん?コザ雛の背中の羽が・・・ [コザクラインコ]

うぅ~~~
折角富士山の近くまで行ったのに、曇ってた~~
富士山は見えないし、野鳥の姿も見れなかったよ
場所は凄く良いんだよ
静岡は小山町のハイテクパークの一角でね
R246からも離れているし、周りは森林ですよ
元々仕事が速く終わる予定だったから、少し野鳥を探して散策
な~~んて事を考えていたのにパァ~~~
その代わり、一度家に帰って鳥の世話や撮影が出来たけどね
今は茅ヶ崎だけどね

では、家に戻ってから撮った写真から
コザクラの雛です
兄ちゃん、誰かが僕の羽をむしっているよ
数日前の朝に一番小さい雛が、ちょっと離れた場所で亡くなってたのを見つけました
夜になる前に兄弟や親と離れて寒さで亡くなったんだろうな
それとも亡くなったから、離されたのかな?
何にしてもかわいそうなことをしてしまいました
そうそう
こうやってアップにすると、右側の雛の背中の羽が不自然に感じます
若しかして、誰かに抜かれたのかな?
しかし、雛Pは可愛い瞳をしているな~

そんなコザクラの下のマメルリハ
ちっ!リア充か!
右のブルーが「ちっ!リア充か!むかつく!」ってな顔をしていると思うのは俺だけですか?
つ~か、そりゃ俺の感情か?
はずかしい~~
あはは


コザクラ雛Pだけ・・・ [コザクラインコ]

おっと~~~
今年最後のブログを書いておきながら~
コザクラ雛Pの写真だけ載せ忘れました
つ~か、前のがフィンチがテーマだったから仕方がないか~~
いや、単に忘れただけでした
てへへ
つ~ことで
昨日の雛P
多分、ブルー系のパイドですね
ってことで、来年もよろしく~~~~~~~~~~

あのコザ雛は寒くても元気に育っています [コザクラインコ]

昨日で会社の終了しました
でも29日だけは仕事に行きます
ま~ちょこっとだけだと思うけどね

なのに今日も少しだけ会社に行ってきました
野暮用でですけどね
あは
でも、その前にしっかり鳥の世話と写真だけは撮りました
では、この寒さの中でも元気に育っているコザクラの雛P
妹を隠そうね
一番小さい雛は、兄弟の間に挟まっています
少しだけ頭が見えるでしょ
大きい雛には頭にも羽が出てきて今後の色が想像できます
つ~か、親が想像できます(実際はどれが親かよくわかんないのよ)

その後、真ん中の雛も頭を出して
お顔出してもいい?
少し心配だった一番小さい雛も順調に育っています
それに寒さも雛が固まって団子状になっている安心です

そんな雛の五日前の姿
五日前の雛
まだツンツン棒羽(羽鞘)が出ているだけでした
手乗りにするなら、この頃に取出してしまえば良かったんでしょうけど、年末で忙しかったから出来ませんでした

来年早々には全員が羽が揃っていそうな気がします
あっ一番小さい子は、今の大きい子位までかな
ま~そんなことより、外カゴでしかも巣箱の外で元気に育つだけで御の字ですね



前の5件 | - コザクラインコ ブログトップ
「メッセージを送る」は使えません
メッセージを送る
下の連絡先のアドレスにお願いします