So-net無料ブログ作成
検索選択
ビセイインコ ブログトップ
前の5件 | -

今夜はビセイ三昧じゃ [ビセイインコ]

今日は会社から早く帰ってきました
なもんで、日曜日に残した田んぼの畦の草刈をやりにいきました

草刈をやりながら、隣の一枚の休耕田が目に付きました
隣の田んぼと繋げて~~
そんで、その隣の元々ある一番小さい田んぼを掘って池にして~
ついでに、その池にハスを植えて~~
いや、ハスを植えたいから池にするわけじゃないんですよ
池にして温まった水を田んぼに流したいんよね
それの方が稲の成長に良いからね
あはは
言い訳か?

キットウココの伊藤さん
HPの綺麗に咲いたハスを見たら、つい対抗心が出てしまいました
あはは

ってなことを草がいっぱい生えてる休耕田を見ながら思ってました
もちろん草刈の手を休めずにですよ

さて、それではビセイ三昧とタイトルに書きながら
ミカン小屋の横のピンクの睡蓮
これは白い睡蓮
黄色い睡蓮の蕾
朝撮りのミカン小屋の横の睡蓮です
黄色い睡蓮の蕾の下の葉にはカマカマも・・・


さて、それではマジにビセイ三昧
この部屋にも飽きたよな
久しぶりに載せたビセイの親子部屋
数が多くて繁殖はしていません
つ~か、この大きさにこれだけって・・・
やっぱ、まずいよな

つ~ことで、現在フィンチ村を小屋にするのと平行して、ビセイも小屋にしてビセイ村ってのも考えています
そんなビセイ村の住人候補
違う相手が良いな~
アルビノ夫婦
もう3~4年飼っているけど産卵もしない
本当に夫婦か?
村にすればわかるかな?

もちろん、この夫婦も
えっ?僕はここで良いよ
私は、そうね~ うふふ
バレン君とプチブルさん夫婦です
産卵はすれど無精卵で孵化しない

プチブルさんのお父さん
私達、別居みたいなものだし
ブルオパ夫婦です
ここも繁殖する気無しですな

プチブル、ブルオパと出たら、プチオパ君も
僕も混ぜて~~
一人住まいから雑居で大丈夫かい?
つ~か、一人住まいって言っても小さいカゴからだから天国に移住ようなもんか?

おっと外カゴからも
僕も混ぜてくれるの?
ブループラチナ
メスは巣箱の中に隠れました

ってな感じで都合13羽の雑居になります
いや、まだ予定ですよ
どうなることやら

珍しくビセイでも・・・ [ビセイインコ]

そういえば、ここのところインコの写真を載せてないな~
載せてないどころか撮ってもいなかった~
ありゃ~
つ~ことで、今朝は久しぶりに撮ってみました
何だ?撮るのか?珍しいな
え~と、お名前は?
まじぃ~~~
忘れちゃったよ
・・・・・・
・・・・・・
そうだ!バレン君とプチブルさんだ
ん?違った?
合ってるよね?
って、自信がない俺
どうしょうもないね~

もう1ペアも
妻が驚くから撮らなくていいよ!
ブルオパ君と奥様!
これは間違いない!

今年も話題になることが何もなかったんです
産卵して抱卵したけど無精卵で孵化せず
もうビセイはいいか~~
アルビノもプラチナもオパーリンもぜ~~んぶ一緒に住める外カゴ、いや外小屋でも作るかな
そしたら、鳥部屋がかなり空くんだよな
つ~か、上の写真のペアのカゴにヒムネやアキクサの子供達を入れれるもん
45手乗りカゴなんかよりずっと広いから、それのがいいな
って、また構想で終わらないようにしないとな~

とりあえずベランダのヒムネの写真も
忘れてくれても良かったのに
ブラック父ちゃんの子供達です
ゴーヤが伸びてきたって話のときに、こっちを載せればよかったかな?
この子達は、ヒムネなのにわりと落ち着いていますよ

こうなると、やっぱその上の写真も載せたくなっちゃう
僕らも撮らないでもらいたいな
今日のカナリアの子供達で~~す


そういえば台風が来るんだよね
外カゴ、固定して、ベランダのカゴも出来るだけ部屋に入れなきゃまずいかな
ま~ここには土曜日頃って話だからまだいいか~~

一人ぼっちの父ちゃん達 [ビセイインコ]

少し前に帰ってきました
つ~か、帰る予定(5時頃)の少し前に月曜日に立会いする器具に問題が~~
その問題解決に9時過ぎまでかかっちゃったよ
ふにゃ~~

つ~ことで、すでに10時半を回ってしまってますね
では、さっさと行きましょうか

それでは、一人ぼっちの父ちゃん達
一人でいるのも良いかな
でも、ちょっと寂しいかも
ブルオパ君とバレン君です
久しぶりですね~
ともに奥様は巣箱の中です
産卵→抱卵と進んでいると思うけど、その前にすることはやってるのか?
去年は無精卵で孵化しなかったんだよね
ま~期待しないで待ってましょう

期待が出来るのは
時々出てくるからエグエグしてるよ
あんたがいなくなってから出て来るんだよ
ヒムネの父ちゃん達です
ここも、一人ぼっちの父ちゃん達仲間です
でも、去年もしっかり子育てしたペア達です
これからの季節なら、さらに問題ないでしょ

一人ぼっちと言えば
俺には関係ない話だな
すま~~ん
好んで一人ぼっちでいるわけじゃないよね
甲斐性なしの俺がいけないんだよな
ま~飼い主と一緒だと思って楽に暮らしてくれや

そんなプチオパ君と話している俺を見ているのは
何の話?
ヒムネの雑居部屋のオヤジです
そんなに不思議そうな顔をして俺を見ないでくれよ~~

うぉ~~
もうすぐ11時になっちゃうじゃん
風呂入ろうっと

これが本当の朝日だぜ [ビセイインコ]

今日は15~6年前の機械に使われてたコガネイの単軸ロボットが壊れたので、現行品に取替えに行きました。
とりあえず取り付けただけ~
明日、パラメーターやポイントデータを入れて動作確認します

さて、それでは今朝の朝日浴び
これが本当の朝日浴びだぜ
これが本当の朝日浴びということです
眩しい姿はプチオパ君です
久しぶりに載ったのにこんな姿です
あはは
マジ、朝日だと真横からなので写すにも眩しくてしょうがね~やな
プチオパ君は、この後昼近くまで日に当たってます
今の時期は最高の場所だね

ヒムネ兄妹のカゴも
プチオパ君の所には負けるけど、ここも良い朝日だぜ
横からの日光もま~ま~に当たってます
プチオパ君の次に良い場所かもね

その間の十姉妹カゴは
ここは早い時間だと中途半端なの
ベランダの太いアルミ材が丁度朝日を遮る場所に・・・
床に降りるとかすればずっと当たっていられるんだよ
ま~この後右横から当たるから良いのかな

そんな右横にあるのはフィンチ村
ここは暖かいじゃないの~
早ければ朝日も当たります
昨日と同じ場所にいても暖かいでしょ!
つ~か、シャコスズメさんなんて、より日が当たる場所にいるじゃん
昨日と違うべ!

俺も、やっぱ朝日が当たる日の方が気持ちが良いな~
鳥さんと一緒や

カメラなんて気にしないよ! [ビセイインコ]

雨が降っちゃいましたね~
ま~朝から曇ってはいたけどね~
でも、もう雨も止んでます
明日は晴れそうだ
仕事だけどね
つ~か、久しぶりに土曜日にお客さんの所に行って仕事をします
またまたPLCの新旧交代です
メイン8スロ、増設8スロのPLCです
まだ、プログラムの最終変更が終わってな~い
この後、風呂入ってからやりますぜ

さて、それではビセイのプチブルさん夫婦から
なに?あっ!いつものおじさんか
カメラを向けたら、「何?」ってな感じで俺を見てました
が~~~
また箱を齧りましょ
「な~んだ、おじさんがカメラ向けてるだけか」と思ったのか、巣箱齧りを始めてしまいました
つ~か、俺なんか気にしない?
いや、相手にしない!ってか?
あはは

そんなプチブルさんのお兄さん?は
僕には、齧る巣箱も相手もいないよ
弟か?
ま~どっちでもいいけどね
はい、プチオパ君ですね
プチブルさんはペア相手がいるけど、プチオパ君は独り者です
うちには丁度よい相手いないもんな

前の5件 | - ビセイインコ ブログトップ
「メッセージを送る」は使えません
メッセージを送る
下の連絡先のアドレスにお願いします