So-net無料ブログ作成

家の近くにイノシシが・・・ [その他]

ミカン山の方ではイノシシが穴を掘ったりして害がでていたの
でも、家の近くの畑は大丈夫だろうと高をくくってたんだ
それがなんと19日の朝気がついたんだけどね
早くも芋掘り
一足早く芋掘りをされちゃったよ
掘った場所だけ色が変っているの
見事にサツマ芋が植わっていた場所だけ色が違うでしょ
で、この横のカボチャも
カボチャ狩りも
中をぐるっと歩いて実を獲ったみたいなの
この上の柿畑でカボチャを食べたらしく、種やらが散乱している所があったのよ
その間の土手
ここから降りてきたのか?
上が柿畑です
丁度真ん中を上り下りしたみたいです

俺が小さい頃はイノシシなんて出てこなかったんだよな
つ~か、あの頃は禁猟区なんてなくて、さらに犬も放し飼いしていたんだよ
うちの猟犬なんて勝手に山に行って駆けずり回っていたもんな
それが今では家の近くの畑までイノシシの被害に合うようになっちまったよ
隣の部落では人がイノシシに襲われて怪我をしたって言ってたな

禁猟区になっていなかった頃も、中井の山ではウサギや鳥位しか獲れなかった(親父が鉄砲猟してたから知っているけど)
イノシシや鹿を獲るなら丹沢や伊豆に行ってたんよ
それが鉄砲の発砲音が無くなり、猟犬が山を駆けずり回らなくなってからどんどん侵食してきた

少し前から山の上にある部落では家の周りの畑を荒されるから害獣駆除としてイノシシを獲ってたんだ
俺達山ノ下の者は半分人事みたいな感じで何もしなかったらこうなっちまったよ
ミカン山を荒し始めた時点で、みんなで協力して対処していれば今みたいな事にはならなかったかもしれない
つ~か、それ以前に鉄砲の音がするだけで危ないからと言って禁猟区にしてもらったのが間違いなのかも
しれないな
イノシシから見たら、危険が無いなら餌が沢山ある所に行くわな
たとえそれを人が作っていたとしてもわからないもんな

俺も罠猟の免許取ろうかな
あっ!罠とか銃でイノシシを殺すとか可哀想とか言うなよ!
まずは自分達の生活と安全を守るのが大事!

でも、まずは電気柵からかな!(根本的な解決にはならないけどね)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「メッセージを送る」は使えません
メッセージを送る
下の連絡先のアドレスにお願いします